2012年10月23日火曜日

はりけぇ~んん!

ネタばらし~(笑)

Face Bookでもネタばらししてますので、おヒマな方は覗いて見て下さい~








HP51SPLITのロングアームはコレを使ってマ。

約44mm長いアームでホイルベースが約40mm変わります。
勿論、そのまま付けるワケは無く、ショックボスを新たに制作し
スラムド状態でもキチンとショックが動くように作りました。
元々はオフロード用に昔から有るパーツで、51SPLITオーナーに
「スラムドだとタイヤがライトのオカマに当たってステアリングが
切れなくなるし、見た目もタイヤが前に行き過ぎてカッコワルイ
と相談され、計算したらコレで丁度良いカンジになりそうなんで
流用したんです。まさかオフロード用をスラムドに使うとは部品
メーカーも思わなかったでしょうね~(´∀`)
ただ、このアームを使うとトレッドも片側20mm程、広がります。
なおかつホイルがマイナスオフセット気味のS.Aスプリントスターで
ホイルの位置やナロー具合はこんなカンジでってオーナーの意向を
聞いて計算して行ったら10インチナロ-なんてビームに( ̄ω ̄;)
ステアリングギアボックスが付かない!じゃラック&ピニオン
行きましょ~ってコトになりました。

で、さらにワガママなオーナーの意向で

「ボディ、シャーシーの切った張ったはしたくない、室内の見た目も
ノーマルでオリジナルのステアリングとシャフトのままでいきたい。
歳とったらオリジナルに戻すかもしれないし」

ってワガママを言われたので、あんな複雑なバナゴン
ラック&ピニオンになりました。
一応、ボルトオンでオリジナルに戻せる様に作ってあります(笑)

ネタばらしちゃえば大したコト無いのですが、51SPLITがデビュー
してからと言うもの、51をマネていかにもスペシャルなアームを
スラムドに使ってます~って宣伝してる所も有るみたいですが・・・
( ̄、 ̄=)

単にコレ付けたダケ?・・・・



ま、今はウチオリジナルでトレッドの広がらないロングアーム
製作開始しましたが・・・・・(o^-')b





古い話ですがご存知の方はVW古株(おっちゃん?笑)だと
思います。BUS用の
4インチナロービーム、キャスター角付き
13年前に
世界で初めて作ったのはウチです!

海外のthe samba.comとかにも写真や機能を説明した物を
掲載し、世界中のVWバス乗りや業者からマネされました。

まあ、「東洋の島国のVW乗りなんて大したコト無いや」って
思ってる海外のVW乗りに、日本もスゲーぞって
認めさせたかったってんです。

実際、乗れば、すごく高速走行がラクになるって意見を
国内外から多数頂き、ヤッタネッ!って思ってました。
当然、「パクられた」との思いもありますが、
世界からマネされるって、自分にとっても良い事と思いますし
新しいアイデアはVW業界的にもかと思ってマシタ・・・・

でもね~海外ならまだしも

日本国内ウチに無断でパクって

さも自分の処のオリジナルですっ!

って宣伝までしてるのはどうかと思いますがね~(笑)



マネして作ってる業者さん、プライベーターさんが多数居るのは
判ってましたし、良くあるコトとも思いますが
宣伝までしちゃうって、ハズかしくねーのかな?

ま、ウチにはカンケー無いですが・・・( ̄、 ̄=) 



あ、ちなみにタイプ3にタイプ1キングピンビームを移植
したのもウチが日本で最初ですが、コレはアメリカの
KCWからアイデアをパクりました、でもKCWのより、
さらに改良してサイド方向のズレを起こさない様に
改良して純正ラバーマウントも生かして載せました。

でも、パクったって思われるのもシャクなんで公表して無かったんよ♪

KCWのってリジット状態で、ボルトだけで前後、左右、上下方向の
力を抑えてるんですよね、コワいですね~、(゚Д゚,,) 

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