2012年4月14日土曜日

ちまたでハヤリのVWクイズ?


今夜も神秘と魅惑の迷宮の彼方?

おっちゃんの独断と偏見の独言へ


well  come !!




今晩のお題は、ちまたでハヤリ?のVWクイズです。

正解が出た場合、私ご用達の秘密のホルモン屋で



レバ刺し!ユッケ!牛刺し!

その他、焼き鳥等を食べ放題で、ご馳走致しまする。
(マジです、笑、但し2012年6月末迄)












但し、O-157がもし出た時は自己責任ですから~( ̄ー ̄)










で、問題は コレ↓↓↓です。
















はい、車名クイズです。簡単ですね~~

写真拡大してグリグリ見て下さい(笑)

こんな簡単で正解者多数が出そうなクイズなんて・・・

なんて優しい太っ腹なんでしょ~(確かに腹は出てますが・・・)






さらに優しさをひけらかす様に(笑)

ヒントを差し上げまする。


エンジンは高年式に変えられています。







エーベルシュパッハーの純正ガソリンヒーター付き
ウインドーウオッシャーは後付け、ノンオリジナルです。



ステアリングは純正のオリジナルです。



さらにヒントです。

★キットカーとかではアリマセン♪

★キチンとしたメーカーの作です♪

★四駆です♪

★VW社もエンジン部品その他を正規供給してました♪

★スチールボディです♪

★この車ではありませんが、この会社の他の車と
ロメッシュ(レメチェ)も少々カラミがありました♪

★本来のオリジナルエンジンはスタンドエンジンです♪

★ポルシェではありません♪



ヒント出し過ぎかなぁ?( ̄□ ̄;)





さあ~,VWマニア VWオリジナルマニア VW四駆マニア 

VW珍車マニアの方々

特にVWビンテージマニアの方からの

ご応募お待ちしております。




応募はメール、電話、ご来店、又は電報でもOKです。
                      なお弔辞電報はご遠慮願います。

糸電話、モールス信号、CB無線 パーソナル無線

船舶無線、防災無線、衛星電話での応募は、当方が

対応出来ませんので不可とさせて頂きます。

締め切りは・・・ココに正解が出るまでデス(今月末位カナ?笑)

カニカニカニィ~かぁ~にぃ~さんっ!



はいこんばんわ。



Mr SOのカニさんでございます。
大きくて高価なカニ、アメリカではKing Krabと呼ばれております。

JAPAN MADE純正の4.25Jでございまする。

製作費用も高価で御座います。

カーショーなどでポルシェアロイは装着率が高く、

ありふれてるカンジがしますが、数多い

ポルシェアロイの中でも、一際、存在感が有りますね。

中に納まってるブレンボ4POTキャリパーと

穴あきベンチレーテッドディスクの存在感が薄れる位の

インパクトがありますね~ ( ̄ー ̄)










Mr SO お借りします
  m(_ _)m






king krab 4.25inch VS genuine 4.5inch


純正4.5Jと比較しても中央部の出っ張りが尋常じゃないです

でも、何度も何度もこのホイルを見てると・・・・・・ 

Mr T もワタシと同じ事を言ってましたが・・・・・・



























































          














ど~しても5枚歯のフルバック


に見えてきます(笑)

勉強もしないで旋盤、フライス盤ばかりやってると、

こんな幻影が見えちゃうオトナになっちゃいますからね~

良い子は決してマネしないでチャンと勉強するんだよ~
ダレもマネなんかしね~って


でも頼まれればイヤとは言わずに


ナンでも作っちゃいますよ~ ( ̄□ ̄;)

2012年4月12日木曜日

バッハは有名な音楽家

ですが(笑)今日のお話はリンバッハです。

ん?、ナニ?(;´゚д゚`) とは言わないで読んでネ。
















コイツがリンバッハの2400cc turbo motorで160HPです。

「え~2400でターボでタッタ160hpしかないの~?」

と、おっしゃるあなた、
コイツは160hpをたったの3000RPMで出してます(驚)

スルドイ方は「なんか見た事ある様な?無い様な?」
ハイ、エンジンケース下部のフィンとオイルポンプ
カバーに見覚えありますよね~?



.
ハイ、ベースになったNAエンジンがこちら
「あ、やっぱりBUGのエンジンだぁ~」と思ったアナタ・・・・・





















大不正解です〔笑〕


コイツはドイツのリンバッハと言う会社で現在も
作られてる‘セスナ機用、航空エンジン‘です。
基本、バナゴンのアルミクランクケースの
ウオータージャケットを切り落とした状態で
vw社から供給されてるケースをベースに
ボア97mmのニカシル!アルミシリンダーに
ストローク82mmのクランクを組み合わせ
2.4Lの排気量でターボで160hpです。
ベースエンジンを良く見ると、あれ?
ウオーターポンプらしき物が・・・・・
ハイ、なんとハイブリッド?なヘッド水冷
シリンダー空冷のエンジンなんですよ~

ポルシェファン付けてシリンダーのみ冷やして
ヘッド冷却は小さめラジエーター付けて
カムを替えて車載すれば最高の町乗り
ハイパフォーマンスエンジンになりそうな
気がします。そー言えばポルシェ959も空水冷
エンジンでしたね~。コレをベースに出来れば
300hpオーバーのフツーの町乗り仕様が出来そう♪

空冷ターボで高速連続走行すると問題になる
ヘッド温度も水冷ですからラジエーターのチョイス
などでコントロール出来ますし、でもバナゴンみたいに
全水冷じゃないからヘッドと腰下間の水漏れも
心配ないしなぁ~(o^-')b

つか、バナゴンにも良いかもね?

パーツも高価なドイツマーレー製アルミシリンダーも含め
エンジンケースもアルミで全てのパーツがGERMAN製・・・







欲すい ( ̄□ ̄;)






いかんいかん(;´゚д゚`)

ムチャすればボア103mm,クランク90mmの3L迄、
排気量も上げられるしナァ~、マジで欲しい(笑)



ちなみに円高の今でも、約260万円也!

2012年4月11日水曜日

アッシ~君

はい、こんばんわんこ、家族のアッシー君、BUS菅沼です。

っってもそんなハナシではナイのですが、
チョット邪道な方々が喜ぶ51SPLITのお話
HPにフロントまわりの写真を数点載せたので
苦労が判って頂けた?と思います。
あのラックを付けたのはカッコ良いから!!




じゃ無くて(笑)タイロッドを左右同じ長さにして
なおかつ寸法を長めに取ることでサスのバンプ時の
トー角の変化を少なめに押さえてるんです。
極端にナローすると運転席側のタイロッドが極端に
短くなりますら足がストロークするとトー角(トーイン値)
が、かなり変化するので結構怖いカナ ( ̄□ ̄;)

なんでベタベタ系の方々は足をガチガチにしてサスが
ストロークしない様にしてる車が多いんでしょうね~。

51splitの納車の時、オーナーと近所を試走に行ったら
「車高低い意外はフツーですね」とオーナーは笑ってました。


HPはリアに関して文言ダケなのでさらにチョット書きまする。






















海外でもzigzagスプリングプレートを作ってる
方々がいらっしゃいますが、あまり良く考えてない?
ってカンジのモノが多い気がします。
51splitに付けたのは○の部分に段差を付け
ボディの受け側で制御される部分を上にズラし
アジャスターを付けた事により通常3~4inch Drop.
ソコから、それ以上のアジャスト幅を付けました。
勿論、強度も考え材質、厚みも吟味しましたが
スプリングプレート幅、軸側の段つきより前部分
段つき以降部分、カチ上げ部分、アクスル取付部分
全てを同じ幅にし、なおかつ‘Z‘の角度も緩めにして
応力が一箇所に集中しにくい様に作りました。

自分的にベタベタはあまり興味ナイのですが
頼まれれば、よ~~~く考えて少しでもベターな
物を作ってマス。



フロントショックが無い車は、さすがの横浜陸自でも


車検は通りません!!


ですから私的には‘ありえない‘って考えですし、
ベタベタはあまり良くないと思っていますが
頼まれた以上、自分の中で出来るだけキチンと
走って止まって曲がる様に作ってるつもりです。
でも意外と大変なんですよ~(笑)なおかつ車高も
キチンと記載事項変更して公認です。( ̄ー ̄)
コレもリスク軽減策の1ツでもあります。

やっぱ、お金を掛けて作るワケですから末永く
飽きずに乗って欲しいですからね~。


私はショックレスを真っ向から否定してるワケじゃなくて

ワタシ的に好みじゃ無い

って事です。あと、所詮、世間様から見たら改造車(笑)
色々な面でのリスクがノーマル車よりは多いのです。
そんなリスクをオーナーの為に少しでも減らして
easyに、精神的にも肉体的にも少しでも楽チンに
長~く乗ってもらいたいって事なんです。
結局、最終的には改造車は自己責任って部分が
ありますから、やっぱリスクは少しでも少ない方が
良いかと。 d(⌒ー⌒)



幅もヘンだし角度もどえりゃ~キツいし不要な穴もあけて・・・・
あんま考えて作ってね~な、多分・・・・・・
┐(´-д-`)┌

2012年4月10日火曜日

日本一ではなく世界一



















世界一速いターボドラッグスターを所有する


VW PARADISEの


ビレットヘッドです。
以前、工場に潜入したとき盗撮しました(笑)
ハイ、無垢のアルミの塊からの削りだしです。
空冷VWエンジンで900馬力をたたき出し
空冷VWで世界で唯一、6秒台を出したショップです。


すんごいですね~イカツイですね~お高そうですね~
うぅ~んん、こんなヘッドを自分でも作ってみたい♪


アラ??、でも、正面から、よ~く見ると・・・・・・


















































    p( ̄o ̄)q  あはっ、似てない?
         
            お後がよろしいようでm(_ _.)m

2012年4月9日月曜日

オリジ〇ナルっ?

みなさまの大大大スキな?オリジナルのお話を一席
ちなみに私は一生、死ぬまで、車高短、ア、イヤ 
CAL LOOKに乗り続けたいと日夜思っております。

前出 matt君の様な生き様もアリかと思いますが
私は‘スキな車だから乗りたい‘って考えなので
ビンテージには不向きかとも思います。

そんな考えですが、仕事柄ビンテージも少々勉強
いたします、
ただビンテージの考え方にも色々あるようで

ドコまで突き詰めるか?


が結構重要かと思います。

私の私見、私考ですが純正ビンテージならOK
って方が日本には多い気がします。

一例ですがスプリットやオーバルで 「オリジナルで
貴重なボッシュの涙目ヘッドライト」 とか、雑誌とか
にも書かれていますが VWマークの入った
ボッシュの涙目が本当にオリジナルなのか?
疑わない皆さんが大多数かと思います。

勿論、スプリット時代の純正のパーツリストにもボッシュの
ヘッドライトはチャンと出ていますので「オリジナルだ」と
言う方々が多いのも当然ですが、T-1もT-2も当時の生産
ラインでボッシュのヘッドライトが装着された新車は

1台も出荷されて無いそうです!


どう言う事かと言いますと新車装着品はヘラのみ
リペア用としてボッシュとヘラが販売されていたのです
レストアの志向性は人それぞれですが、オリジナル
イコール工場出荷の新車と考え、それに近づけたい
って人は決してボッシュを使いません。
アメリカやヨーロッパでビンテージオタクな人たちは
こんな話をアタリマエの様に知っていますが日本だと
「エッ、ホントですか?」って大体の方々の返答ですね。

個々の多数のパーツに、こう言うケースがあって非常に
難しいですネ。

こないだのお台場ジャンボリでもウチのスワップで
純正5穴ホイルキャップを4枚出してました。

2枚が「当時モノ純正」、2枚が70年代後半以降に
作られた「後モノ純正」を2枚づつ重ねて置いといたんです。
結構なオタクの方々に「コレ純正ですよね?お幾らですか?」
と「2枚づつの売りですか」と結構聞かれたのですが
皆さん手にとって4枚のキャップの程度を確認して
「ウン、純正に間違いない」と、言うのですが、ダレ1人として、
2枚づつ微妙に違う事には気がつきません。
もし、売れた後に違いに気がつかれたらイヤなので
正直に説明すると「純正でも年代で微妙に違うんですね~」
ってなリアクションです。細かい部品でも同じで10年間
使われた1ツの部品で、部品番号も変わっていなくても
下請け製造メーカーを代えたとか、金型が消耗して
新しい金型に変えたとかってケースで形がビミョーに
変わる場合があるんです。BUSの59yまでに使われてる
フロントインナードアハンドルの溝付きタイプ
(55までのオーバルも同じ) もバスでは9年間
使われてましたが、私の知る範囲で形が4種類あります。
ヒョっとしたらもっとあるかも?





つまり56yBUSなら50y-59y用インナードアハンドルでOK?
でもありますが、56yにぴったり合致したインナードアハンドル
も有るって事なんです。突き詰めればホントに

イヤらしい世界

ですね、でも楽しい世界でもあるのでしょうね~。

ドCALな私でもこの程度は知っています。
ビンテージな皆さんもCALな皆さんも
もっと勉強しましょうね♪
CALもVINTAGEも突き詰めれば一生の
課題ですから当分楽しめますよ~♪


はぁ~今日はヤらしかったな~



2012年4月8日日曜日

state of the art in japan

























春ぁ~るよ来いぃ~夏ぁ~つよ来いぃ~(笑)
日本の最先端技術を生かしたお座布団マットでございます。
ブルーの物体がポンプ付き水タンクでございます。
もちろん100V/12V兼用の高性能ポンプモーターを
使用しております。
シートマットは涼しげなアミアミ素材で、なおかつ
ビニールチューブが配管されております。

真夏にクーラー無しのVWでもこんな気分になれるかも?




















そこのエアコン無しバーンドア
のオーナーのあなた!

や、その他、空冷オーナーへの必需品かと思われます。











ココまで言えばカンのスルドイあなたなら、お解りですね♪♪

水、または氷水をタンクに入れて12Vでモーター回して
座布団冷やすってゆー


超ウルトラキワモノグッズです(笑)

今のご時勢、氷はコンビニで買えるし水は循環式だから
減らないし案外、良いのかな~?

定価14800円を今だけの特価で9980円!だそうです(笑)
どなたか人柱になってみようかな?と言う奇特な方


ご自分でググって買ってください(笑)

ちなみに商品名は








「こりゃひえ~る水冷クッション」



です。怪しさ満点♪

もちろん当店では取り扱っておりません(爆)
つか、配管から水漏ったりしね~のか???(笑)