2012年5月3日木曜日

さあ、5月でつ

大反響を呼ばなかった(涙)車名クイズの締め切りを終えました




応募総数・・・・ナンと!!










5通!!(笑)


リタイア宣言者は4名!でした。


で、正解者は?ダッダッダッダァーン)










































0


















































エッ?












































































はい、ゼロでした。(-_-;




難しかったのかなぁ ( ̄ー ̄?)


正解はコチラだホイ↓↓

































http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Goliath_Jagdwagen_Typ_34_1956_frontleft_2010-04-08_U.jpg


メーカー名      goliath (ゴリアテ)


車名                  type34


エンジン(初期)   ボア74mm ストローク64mm
 
            水冷 水平対抗4気筒 デュアルポート
       
            ゼニス32パイ、シングルキャブ  50hp



(後期)   ボア77mm   ストローク64mm 
        空冷 水平対抗4気筒 デュアルポート


            ゼニス32パイ、シングルキャブ  ?hp




約100台のみ生産され、当時の西ドイツ連邦軍(NATO軍の前身)に


テスト用で納品されたがVWベース空冷4気筒をボアダウンして


ムチャな水冷化(バナゴンと同じやね)をして高出力化。しかし


トラブル続きで後に実績ある空冷エンジンを採用するも後の祭り


結局、前期、後期合わせて約100台作られるも、西ドイツ連邦軍の


正規採用はDKWのムンガに奪われ、闇に葬られた悲劇のクルマです。



http://en.wikipedia.org/wiki/DKW_Munga  DKWムンガ






勿論、当時、一般向けには市販されてませんし後に払い下げで


数台?が一般市場に流失したそうですが殆どが「エンジン不動


部品取り」だったそうです。


現存は7か8台だそうですが、オリジナル水冷エンジンのtype34は


現存2台、空冷は現存しないらしいです。




goliathと言う会社は元々、農機具メーカーで、その後、バイク→車って


業績拡大し、ボルクワードと言う普通車を作ってた会社の傘下に入り


主に小型乗用車と小型商用車を担当の子会社でした、


今で言うトヨタとダイハツ?


しかし、親会社のボルクワード自体が倒産したため、子会社の


ゴリアテも連鎖倒産し車業界がら消えていきました。






そんなゴリアテ社はこんなカワイイクルマ達を作ってました。








ゴッゴ250


ゴッゴ400ts









ゴリアテ1100バス


















まるで23WINDOWやね
             ( ̄▽ ̄)









ゴリアテGP700
空冷水平対向2気筒


このGP700のボディを、あのロメッシュ(レメチェ)が

担当してました。いかにも50sのドイツの

スポーツカーってデザインですな。( ̄▽ ̄)


あ、良い子のみんなも名前おぼえたかな~


   ゴリアテですよー


けしてゴリララテなんて飲み物じゃナイですから~



                  落とし方がムチャやて