2012年4月6日金曜日

マスターのお話

っても飲み屋のマスターの話じゃないしマスター○○○○○の
話でもアリマセン (お下劣でスミマセン、笑)

写真は「51split グリーンデリア2号」です。SPLITは
ココにマスターとタンクが着くのが正解なのですが、
アレ??このタンクは??
そうです、コレBUS用のシングルマスターASSYです。
このSPLITは4輪デスクブレーキなので内部のRPRを
外して装着しています。

ナゼ?デュアルマスターにしないの???

と聞かれる事が多いのですが、旧独言にパスカルの
原理の話を書いてるのでそちらも読んでみてください、
で、ウチはあえて「判ってる人」にはデュアルを組まずに
シングルを組みます。勿論ノーマルではなくディスク
ブレーキを組んだ車ですが、使うマスターも使用用途や
乗り方で変えますしキャリパーでも変わりますが・・・・

確かにデュアルは非常時の安全性はシングルより
上ですがトバす人には向いてないのがデュアルで
トバす人向きなのがシングルなんです。

昔のレーシングカーもそうですし、現代のABS付きの
レーシングカー達でも「シングルのツイン」を使ってて 
「デュアル」は使いません。
またパスカルの原理に戻りますが、どんなクルマでも前より
後ろの方がシリンダー直径が小さいのですが、デュアル
マスター内のピストンは前後同じ「直径」です。なおかつ
ペダルへの入力も前後同時に同じだけ力が掛かります。
つまり前後で違うシリンダ容積なのに、前後同じ量の
ブレーキ油を送ってるって事になります。 それって


おかしいと思いませんか?


80年代、ポルシェのフラッグシップでもある911ターボは
前後キャリパーのピストン径差に合わせてマスターも
段つきで、前後異径のデュアルマスターを使ってました。
コレってかなりメンドくさい製造工程なハズなのですが
ターボに限っては妥協せずに「良い」マスターを使った
のでしょうね。他の911カレラや928.944は前後同径の
普通のマスターを使ってました。

計算値まで出すとさらに話が長くなるのでココらでヤメ
ておきますが、ノーマルでフツーに走ってフツーに止まる
程度で満足な方はデュアルを薦めますが、フツーじゃ
満足出来ない 「変態な方」 でキチンとメンテを出来る
方のみにシングルを薦める場合が有るんです。

物事には必ず表があって
‘ウラ‘がありますから(笑)