2012年4月11日水曜日

アッシ~君

はい、こんばんわんこ、家族のアッシー君、BUS菅沼です。

っってもそんなハナシではナイのですが、
チョット邪道な方々が喜ぶ51SPLITのお話
HPにフロントまわりの写真を数点載せたので
苦労が判って頂けた?と思います。
あのラックを付けたのはカッコ良いから!!




じゃ無くて(笑)タイロッドを左右同じ長さにして
なおかつ寸法を長めに取ることでサスのバンプ時の
トー角の変化を少なめに押さえてるんです。
極端にナローすると運転席側のタイロッドが極端に
短くなりますら足がストロークするとトー角(トーイン値)
が、かなり変化するので結構怖いカナ ( ̄□ ̄;)

なんでベタベタ系の方々は足をガチガチにしてサスが
ストロークしない様にしてる車が多いんでしょうね~。

51splitの納車の時、オーナーと近所を試走に行ったら
「車高低い意外はフツーですね」とオーナーは笑ってました。


HPはリアに関して文言ダケなのでさらにチョット書きまする。






















海外でもzigzagスプリングプレートを作ってる
方々がいらっしゃいますが、あまり良く考えてない?
ってカンジのモノが多い気がします。
51splitに付けたのは○の部分に段差を付け
ボディの受け側で制御される部分を上にズラし
アジャスターを付けた事により通常3~4inch Drop.
ソコから、それ以上のアジャスト幅を付けました。
勿論、強度も考え材質、厚みも吟味しましたが
スプリングプレート幅、軸側の段つきより前部分
段つき以降部分、カチ上げ部分、アクスル取付部分
全てを同じ幅にし、なおかつ‘Z‘の角度も緩めにして
応力が一箇所に集中しにくい様に作りました。

自分的にベタベタはあまり興味ナイのですが
頼まれれば、よ~~~く考えて少しでもベターな
物を作ってマス。



フロントショックが無い車は、さすがの横浜陸自でも


車検は通りません!!


ですから私的には‘ありえない‘って考えですし、
ベタベタはあまり良くないと思っていますが
頼まれた以上、自分の中で出来るだけキチンと
走って止まって曲がる様に作ってるつもりです。
でも意外と大変なんですよ~(笑)なおかつ車高も
キチンと記載事項変更して公認です。( ̄ー ̄)
コレもリスク軽減策の1ツでもあります。

やっぱ、お金を掛けて作るワケですから末永く
飽きずに乗って欲しいですからね~。


私はショックレスを真っ向から否定してるワケじゃなくて

ワタシ的に好みじゃ無い

って事です。あと、所詮、世間様から見たら改造車(笑)
色々な面でのリスクがノーマル車よりは多いのです。
そんなリスクをオーナーの為に少しでも減らして
easyに、精神的にも肉体的にも少しでも楽チンに
長~く乗ってもらいたいって事なんです。
結局、最終的には改造車は自己責任って部分が
ありますから、やっぱリスクは少しでも少ない方が
良いかと。 d(⌒ー⌒)



幅もヘンだし角度もどえりゃ~キツいし不要な穴もあけて・・・・
あんま考えて作ってね~な、多分・・・・・・
┐(´-д-`)┌