今日、来店された方と、小一時間ヘッドの事で話しました。
「さじ加減」ってコトバがありますが、ヘッドも同じかと思います。
バスはビートルに比べチューニングした場合の温度対策が
結構難しく、ビートルに積んでて問題なかった中古チューニング
エンジンを譲り受けバスに積んだら油温がチ~ンチン!
って話が結構多いんです。
ワタシの個人的考えで否定する方も多いと思いますが
VWエンジンは、ある意味、油冷かと思います。
オイルの冷やしすぎは勿論良くないですが、適度な油温管理を
する為に追加オイルクーラーはワタシ的には‘アリ‘ですね。
ヘッドのポーティングもパワー以外にも温度も係わってます
バスの場合、通常より大きめにEXポートを削り、ヌケの良い
タコ足&マフラーをつけます。けしてエクスチャンジャーはつけません。
多少トルクは落ちますがエンジン温度はテキメンに下がります。
ストリートカーはレースと違い「壊れない」が大前提だと思います。
スッゲー速い、けど、乗りにくいクルマより
結構速くて乗りやすくて壊れない、
そんなクルマを私は目指して、日々、精進です♪
あ、 今日はボケるの忘れたまんま、終わってもうた ( ̄、 ̄=)
追伸、
クイズの応募者、現在0人です・・・・・(-。-;)
賞品が「モツ屋でオゴリ」じゃダメなのかなぁ?
じゃあ、「モツ屋でオゴリ」+「エンジンオイル6本!」
で、ど~~だ~~(* ̄o ̄) 太っ腹だと思いません?(・・*)ゞ
「さじ加減」ってコトバがありますが、ヘッドも同じかと思います。
バスはビートルに比べチューニングした場合の温度対策が
結構難しく、ビートルに積んでて問題なかった中古チューニング
エンジンを譲り受けバスに積んだら油温がチ~ンチン!
って話が結構多いんです。
ワタシの個人的考えで否定する方も多いと思いますが
VWエンジンは、ある意味、油冷かと思います。
オイルの冷やしすぎは勿論良くないですが、適度な油温管理を
する為に追加オイルクーラーはワタシ的には‘アリ‘ですね。
ヘッドのポーティングもパワー以外にも温度も係わってます
バスの場合、通常より大きめにEXポートを削り、ヌケの良い
タコ足&マフラーをつけます。けしてエクスチャンジャーはつけません。
多少トルクは落ちますがエンジン温度はテキメンに下がります。
ストリートカーはレースと違い「壊れない」が大前提だと思います。
スッゲー速い、けど、乗りにくいクルマより
結構速くて乗りやすくて壊れない、
そんなクルマを私は目指して、日々、精進です♪
あ、 今日はボケるの忘れたまんま、終わってもうた ( ̄、 ̄=)
追伸、
クイズの応募者、現在0人です・・・・・(-。-;)
賞品が「モツ屋でオゴリ」じゃダメなのかなぁ?
じゃあ、「モツ屋でオゴリ」+「エンジンオイル6本!」
で、ど~~だ~~(* ̄o ̄) 太っ腹だと思いません?(・・*)ゞ