2012年4月21日土曜日

ポート

今日、来店された方と、小一時間ヘッドの事で話しました。

「さじ加減」ってコトバがありますが、ヘッドも同じかと思います。

バスはビートルに比べチューニングした場合の温度対策が

結構難しく、ビートルに積んでて問題なかった中古チューニング

エンジンを譲り受けバスに積んだら油温がチ~ンチン!

って話が結構多いんです。

ワタシの個人的考えで否定する方も多いと思いますが

VWエンジンは、ある意味、油冷かと思います。

オイルの冷やしすぎは勿論良くないですが、適度な油温管理を

する為に追加オイルクーラーはワタシ的には‘アリ‘ですね。





















ヘッドのポーティングもパワー以外にも温度も係わってます

バスの場合、通常より大きめにEXポートを削り、ヌケの良い

タコ足&マフラーをつけます。けしてエクスチャンジャーはつけません。

多少トルクは落ちますがエンジン温度はテキメンに下がります。

ストリートカーはレースと違い「壊れない」が大前提だと思います。

スッゲー速い、けど、乗りにくいクルマより

結構速くて乗りやすくて壊れない、

そんなクルマを私は目指して、日々、精進です♪



あ、 今日はボケるの忘れたまんま、終わってもうた ( ̄、 ̄=)






追伸、


クイズの応募者、現在0人です・・・・・(-。-;)


賞品が「モツ屋でオゴリ」じゃダメなのかなぁ?


じゃあ、「モツ屋でオゴリ」「エンジンオイル6本!」


で、ど~~だ~~(* ̄o ̄) 太っ腹だと思いません?(・・*)ゞ